こんなこともう起こして欲しくない

審美歯科に通院しクリアアライナーで矯正中。
大阪での歯周病治療を選ぶのに役立つコラムは新しいマウスピースが出来あがる日なので取りに行ったら、型取りがうまくいってなかったらしく、下のマウスピースだけ出来てこなかった。寝耳に水。今日もう一度型取りしますね、と。

それを聞いた時、仕事中も痛みに耐えながらマウスピースはめてるのに、気づかれないように必死なのに。下の歯だけまた余計に時間かかるんだ。。と。
作れなかったのが分かった時点で、もっと早く言ってくれてたら、早めに型取りに来られたのに…とか、そういえばいつもここ説明ないよな…とか、
なんだか色んな気持ちが混じって、その場でおいおい泣き出してしまった。いい年して恥ずかしい…
けど、それくらい、重要なこと!

結局今日型取りして、2週間でできるのを10日にしてもらったのは本当にありがたいが、10日後に取りに行かなきゃいけないし、次回の型取りは2週間後。
新しいマウスピースをはめてから、上の歯は14日目に、下の歯は4日目に型取りなんて、理不尽だ!
いくら違う場所でマウスピースを作っているとは言え、時間がかかるとはいえ、交通費をかけて通ってる。
こんなこともう起こして欲しくない。